Home > ささだブログ > 熊石根崎神社例大祭

熊石根崎神社例大祭

8月14日は八雲町熊石地区の根崎神社例大祭におじゃまさせていただきました。この日はあいにく雨模様、降ったりやんだりでしたが天狗、御輿、山車が、根崎神社前まで8基の山車が巡行しました。私も総合支所前で八雲町長、副町長さんと拝見させていただきました。
お盆とも重なるためこの時期は熊石地区の人口が一気に増え、沿道にもたくさんの方が恒例の山車を楽しんでいました。
根崎神社例大祭は8月13日に宵宮祭、14日と15日に渡御祭が行われ「神輿渡御」に地区ごとの8基の山車(ダシ)がお供し、2日間で約20Kmを巡行します。13日は、午後6時より5基の山車が根崎神社前に集まり「魂入れ」という行事を行い、山車に神職が祈祷します。その後、山車は各町内へ戻り巡行します。14日は、関内漁港を午後1時30分、15日は、鮎川地区を午後1時に天狗、神輿、山車が縦に列をなし根崎神社へ向け巡行がスタートします。夜が更けるほど熱気に包まれますので、みなさんぜひご覧ください。また、15日の午後6時頃には熊石漁港ふれあい広場で、ライトアップされた8基の山車を見ることが出来ます。(巡行はしてませんのでゆっくり見れます)大変綺麗で幻想的なのでこちらもご覧ください。(以上、八雲町のホームページから拝借しました。)

Home > ささだブログ > 熊石根崎神社例大祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top