Home > ささだブログ > 社会福祉法人七飯有隣会鳴川夏祭り

社会福祉法人七飯有隣会鳴川夏祭り

8月20日七飯町鳴川で社会福祉法人を運営している七飯有隣会が主催の鳴川夏祭りにささだもお招きいただきご挨拶させていただきました。地元七飯の中宮町長さん、地元の林町議、函館の見付市議も駆けつけ、第10回目となる夏祭りの開催をお祝いしてのご挨拶の後、共生型の学童保育「はっぴーくらぶ」のダンスで始まり、地元のコーラスグループ「それいゆ」コーラスの途中で突然の雨となりました。
入所者や家族や地域の方が参加しての夏祭り、七飯有隣会が担っている地域福祉の実践、福祉への思いがたくさんの来場者を呼んでいることと思います。管内でも例がない共生型での学童保育の運営、障がい者の日中の居場所や住まいの提供が重要な地域課題であるが、高齢者だけではなく地域が求める福祉を敏感に感じとり対応できる行動力は、理事長とお話しさせていただき、福祉に対する強い思いとやる気なのだと納得できました。

「はっぴーくらぶ」のダンスはかなり練習したようです。

「それいゆ」コーラスの皆さんです            入所者も施設スタッフも楽しい一日となりました

Home > ささだブログ > 社会福祉法人七飯有隣会鳴川夏祭り

検索
フィード
メタ情報

Return to page top