Home > ささだブログ > 予算特別委員会3日目

予算特別委員会3日目

本日(10月4日)は、予算特別委員会の3日目、第2分科会としては、知事に対しての総括質疑を除き全てについての審議を終えた。第1分科会と共に明日の予算特別委員会で各分科会での審議について各委員長から報告される。本日の質問者は第2分科会は、包國道議(公明党)、金岩道議(フロンティア)、石塚道議(自民党・道民会議)、市橋道議(民主党・道民連合)、笠井道議(自民党・道民会議)、梶谷道議(民主党・道民連合)、佐々木道議(民主党・道民連合)であり、市橋道議からは熊石高校の募集停止にふれ、高校適正配置について質問した。これで前定例会での私の募集停止に対しての質問以降、今定例会においても、勝部道議の代表質問、道下道議の一般質問と計4名の議員との連携により質問された。熊石高校の募集停止の問題は1人では解決しません、たくさんの仲間の道議とも連携し今後も粘り強く取り組みますが、今日の熊石高校を残すための用件は、との質問に教育委員会(小野寺参事)の答弁は、「次年度以降の状況により再度検討する」と、ある意味当然の回答でありました。
質問の内容は
◎包國道議・・電力需給について
◎金岩道議・・エネルギー問題について
◎市橋道議・・高校配置について、学力テストについて、時間外勤務縮減と校務システムの導入について
◎笠井道議・・いじめ対策について、特別支援教育について
◎梶谷道議・・新学習指導要領における体力向上について
◎佐々木道議・・障害者基本法の改正に伴う新しい教育のあり方について、道立青少年教育施設のあり方(案)について
第1分科会は
◎吉井道議・・水資源の保全について、地域コミュニティーの再生について
◎鳥越道議・・北海道の将来ビジョンと政策展開について、市町村合併について、地域振興について、職員数適正化計画等について、私学助成について
◎東道議・・・・庁舎管理について
◎吉川道議・・地震・津波対策について、防災対策について、就学支援について
◎松山道議・・財政諸課題について
◎中村道議・・原子力発電の安全対策について
◎福原道議・・原子力発電について、防災対策について、道の行財政運営について
◎藤沢道議・・原発に関する諸課題について
◎真下道議・・災害対策等について、天下りについて、原子力行政等について

Home > ささだブログ > 予算特別委員会3日目

検索
フィード
メタ情報

Return to page top