Home > ささだブログ > 共生サロン八雲シンフォニー

共生サロン八雲シンフォニー

10月12日午後からは就労継続支援B型事業所共生サロン八雲シンフォニーを訪問させていただきました。
この施設はNPO法人やくも元気村が運営していますが、今年から事業認可を受けてのスタートで、私が八雲町職員時代に関わった最後の仕事でした。この事業は、国の「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金」を活用し、障がい者や高齢者、子どもとの共生型サービスを行うことのできる施設整備を図る目的で八雲町が国に計画を提出し認可され実施された事業です。障がい者の就労や居場所づくりを支援するためには、共生型サービスは欠かすことの出来ない発想だと思います。八雲町ではもう一カ所、同時に障がい者のグループホーム・ケアホームについてもこの制度を活用して実施しています。近日中に報告させていただきます。
八雲シンフォニー(やくも元気村)のホームページはこちら 

みなさんとお話しさせていただきました。       笹田浩事務所でも皆さんの作品の販売をしています。
                                ちなみに写真は手づくりアクリルたわしです。

Home > ささだブログ > 共生サロン八雲シンフォニー

検索
フィード
メタ情報

Return to page top