Home > ささだブログ > 北海道農業者サロン

北海道農業者サロン

12月17日は、北海道農業者サロンの冬期講習会に参加させていただきました。
北海道農業者サロンは、1982年(昭和57年)に組織された新農政研究所・北海道、及び後続の武田新農研・北海道を改組再編し、1988年(昭和63年)6月に新しい農業確立の担い手を意識する農業者と、支援する周辺の人たちによって立ち上がった組織です。(ホームページの説明をアップさせていただきました。)
私は、初めての参加で、私の後援会の役員が参加している組織で全道各地から農や食を中心に活動しているので今後のためにも是非参加してはとのお誘いで参加させていただきました。冬期講習会の講師は鉢呂代議士で約2時間にわたってTPPや原発について講演と質問に対応していただきました。さすがに皆さん専門的で本物で、代議士ですらお答えに窮する場面もあったりし、そうそうたるメンバーの中で私はただただ感心させられました。今後もこのサロンを通して農業について、また農業以外でも「多くの事を考えさせられることになる」ことを予感させられた一日でした。

Home > ささだブログ > 北海道農業者サロン

検索
フィード
メタ情報

Return to page top