Home > ささだブログ > 年末のご挨拶

年末のご挨拶

12月26日・27日は噴火湾管内漁協(長万部・八雲・落部・森・砂原・鹿部)に第4回定例道議会報告を兼ねて、年末のご挨拶で訪問させていただきました。
3月11日に発生したホタテ養殖施設被害に対する復旧事業も順調に進んでいることが確認することが出来ました。漁業者に対しては、国や道だけではなく各町からの上乗せの支援も措置され、漁業者の皆さんは大変な一年でありましたが、皆様の努力、関係者の努力で来年からまたホタテ養殖が出来、ほっとしています。地域の主産業であるホタテ養殖事業は各町の経済・産業に無くてはならないものであり、今後も全力で支援して参ります。

28日は、国関係機関と道関係機関を中心に年末のご挨拶で訪問させていただきました。
話題は、平成24年度の国の予算概要が24日に閣議決定されたことなどが中心となりました。北海道開発予算の総額は前年度当初予算比1%増の4516億4500万円となりました。特別枠を含めた通常額は同3%減だが、大震災を受けた別枠の「全国防災事業」費が加わり、12年ぶりに前年を上回りました。今年度まで削られてきた空港・港湾、農林水産基盤整備費が持ち直しました。

29日は町村では1日早く御用納めとなる(御用始めも1日早い)、八雲町の関係機関や農業関係機関にご挨拶で訪問させていただきました。
八雲町では、新幹線札幌延伸・ホタテ被害復興状況・観光対策・熊石高校募集停止・総合病院対策・TPP対策等々の課題を確認させていただきました。全ては来年もしっかり取り組んでいくこととさせていただきます。

30日は第3回定例会終了後の道政報告(11月)でお伺いすることが出来なかった鹿部町・森町・長万部町の各役場や消防・商工会・農協支所を訪問させていただきました。
今年の仕事納め、お忙しい中での対応をしていただいた職員や町長・副町長さんありがとうございました。皆様からいただいた課題や提言を忘れず来年も共に連携して地域の発展のため全力で取り組んで参ります。

Home > ささだブログ > 年末のご挨拶

検索
フィード
メタ情報

Return to page top