Home > ささだブログ > 函館・江差道(北斗富川-北斗茂辺地間)開通

函館・江差道(北斗富川-北斗茂辺地間)開通

3月24日(土)高規格幹線道路函館・江差自動車道北斗富川IC~北斗茂辺地IC間の5.4Kmが午後3時に開通しました。開通にあたって開通を祝う会・渡り初め式が執り行われ私も参加させていただきました。昨年11月26日には道央自動車道、森・落部間が開通するなど、道南における高速交通体系整備が進んでいます。3月26日には、北海道新幹線・新茂辺地トンネル貫通式が挙行されます。2015年に予定されている北海道新幹線新函館開業へ向けて地域の取組が活発な中においてこのたびの区間開通も単に食などの流通、救急医療、防災代替えといった効果だけではなく道南地域における、新幹線を見越した均衡発展に結びつけなくてはならないと思っています。現在、沿線自治体においては、北斗市が市内各地の桜の名所を整備する「桜回廊事業」を進めているほか、木古内町をはじめ、渡島西部4町と檜山南部5町では、広域観光の取組を推進してます。また、道も渡島総合振興局と檜山振興局が協力し、「新幹線時代に向けた『道南の魅力』新発見・再発見フェア」や「青函圏交流・連携フォーラム」を開催するなど、地域と協力した取組に期待しています。

Home > ささだブログ > 函館・江差道(北斗富川-北斗茂辺地間)開通

検索
フィード
メタ情報

Return to page top