Home > ささだブログ > 木古内町タウンミーティングと大森町長事務所開き

木古内町タウンミーティングと大森町長事務所開き

3月31日(土)は、木古内町で開催されたおおさか誠二タウンミーティングに参加させていただきました。会場の公民館には約30名の方が普段はなかなか直接話す機会がない代議士に対し、様々な課題が投げかけられ、私にとっても大変有意義な場となりました。地方開催でのタウンミーティングの参加も木古内町が、八雲町、森町に引き続いて3カ所目となりました。また来週も地方で開催される予定です、日程が決まり次第ホームページで紹介させていただきますので、お近くの方は是非参加してはいかがでしょうか。
取り上げられた課題等は
・国会議員の役割と住民との関係
・年金生活者の生活と消費税増税
・日頃の地域活動の重要性
・消費税増税閣議決定の強行
・震災がれきの受け入れは慎重に
・大間原発建設凍結
・TPP参加反対
・地方交付税の回復
・診療報酬改定、介護保険サービスと保険料
・ガソリン等の燃油高騰対策
・地震予知報道について
・国会議員定数削減
・地方への企業進出
など、様々な課題に対して代議士から丁寧に国や党の考え方や情勢について説明がありました。私も少し助言させていただきました。

がれき処理に関しては、高橋知事が本日、北斗市の太平洋セメントを訪問し太平洋セメントと北斗市に受け入れを要請しました。道は国が示す基準より厳しい基準を設定しての受け入れとし、前向きな自治体に対して要請しています。各自治体は住民合意や議会議論など慎重に進めることとしていますが、安心や安全に関して、受け入れるがれきの放射線量測定値と安全な数値レベルの根拠等をしっかり示して理解を得る必要があります、そのためには国として基準の根拠を示す必要がありますし、北海道の独自基準についても同様です。

今日は、4月10日告示の木古内町長選に立候補予定の現職の大森町長の事務所開きでもあり、激励のため訪問させていただきました。大森町長は4期目の挑戦で、2期目は無投票でしたが、1期目と3期目の前回は厳しい選挙戦を勝ち抜き、町政を担っています。新幹線の新函館開業に努力され、現実となりました。今期は新幹線木古内駅周辺事業など大きな事業が計画されています。健闘をお祈りいたします。(現段階で大森氏以外に出馬の動きはありません。)

一緒に訪問した逢坂代議士と必勝祈願

Home > ささだブログ > 木古内町タウンミーティングと大森町長事務所開き

検索
フィード
メタ情報

Return to page top