Home > ささだブログ > 徳永エリ参議道南調査

徳永エリ参議道南調査

5月4日(金)は、3日から道南を調査のため訪れている、徳永エリ参議院議員(ホームページはこちら)に同行させていただきました。
3日は松前町から渡島西部を中心に調査され、4日は早朝から函館の朝市を視察、北斗市、七飯町、森町、八雲町を訪問され地域の課題などの調査に奔走しました。
七飯町や森町では日頃からご支援いただいている方々のお宅を訪問し、民主党政権下での様々な評価について意見交換、八雲町では、今月22日にオープンされる東京スカイツリーのレストランに食材として牛乳を提供する予定となっている酪農家を訪問し、これまでの経緯や現状をお聞きした。
女性3人で酪農経営している水野敦子さんのお宅である。
そこでは、人と人とのつながりがきっかけとなり、大きな成果となることを実感させていただきました。
水野さんが昔から交流し、農業に対する考えに大きく影響を与えた「木村秋則氏」、木村氏は、世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した日本の農家として有名な方だが、木村氏との交流から、山形屈指のイタリアンとして有名な「アル・ケッチァーノ」のオーナーであり、シェフである、「奥田政行シェフ」との交流につながり、奥田シェフが東京スカイツリーに全国の農家を元気にするレストランを開業するとのことでした。
レストランの名前は、LA SORA SEED(ラ・ソラシド)、kurkkuと奥田シェフのコラボによる店ですが、kurkkuとは音楽プロデューサーの小林武史氏が代表をしている会社です。
さらに、音楽プロデューサーの小林武史さんはMr.Childrenの櫻井和寿さんと共に、環境をテーマにした市民バンク 「ap bank」 を設立されており、ap bankが「食」と「農」をテーマに立ち上げた、日本各地の生産者と都市で生活する人々を繋ぐプロジェクト"Food Relation Network"の活動とも関わっているとのことでした。
人と人との結びつきと、しっかり酪農経営し、安心でおいしい牛乳を生産することが評価を受けることを、実感させられました。しかし、搬送方法や提供数量などの詳細はこれからとのことで、軌道に乗るまでさらに人とのつながりがポイントになるかもしれません。
引き続き、八雲漁協から震災によるホタテ養殖被害の復旧と、新たに海底から新出してくるがれきの処理に対する支援や漁業所得保障制度の問題点などの要請を受け、社会福祉法人きずな会が今年開設した障がい者・高齢者の共生型施設を視察し、意見交換、最後は道農民連盟でお世話になっているお宅(佐橋宅)を訪問させていただきました。

八雲漁協役員からの要請

きずな会の皆さんとの意見交換

農連の佐橋さんのお宅では帰省されたご家族も一緒に撮影

Home > ささだブログ > 徳永エリ参議道南調査

検索
フィード
メタ情報

Return to page top