Home > ささだブログ > 女だけの相撲大会

女だけの相撲大会

5月13日(日)に福島町で開催された第21回北海道「女だけの相撲大会」にご案内いただき、逢坂代議士と共に出席させていただきました。昨年、東日本大震災の影響で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。
福島町は、千代の山、千代の富士の2人の横綱を生んだ町、当然町内にはたくさんの相撲ファンがいます。毎年、夏合宿で九重部屋力士が福島町に訪れ、町内の横綱記念館で朝稽古が公開されます。夏合宿とあわせて地元相撲ファンを盛り上げてくれるのが、女だけの相撲大会です。
今年も全国から集まった女性力士58人が迫力ある戦いを繰り広げました。私は残念ながら最後まで拝見できませんでしたが、主催スタッフからの情報では、決勝に進んだのは「悦乃海」と「踊り山」、結果は寄り切りで「悦乃海」が優勝したそうです。
悦乃海は、東京都の雑誌編集者阿部悦子さん(46)で第13回大会以来9年ぶり2度目の優勝だそうです。
ちなみに、準優勝の「踊り山」はアメリカ出身で森町在住でかなりの巨漢(女性は何というのでしょうか)でした。
「女だけの相撲大会」のホームページはこちら
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

商工会女性部の売店でおでんをいただきました。

Home > ささだブログ > 女だけの相撲大会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top