Home > ささだブログ > 八雲町植樹祭

八雲町植樹祭

5月24日(木)は、八雲町と八雲町森林・林業・林産業活性化議員連盟主催の平成24年度八雲町植樹祭に参加しご挨拶させていただきました。
今年一番と言っても良いほどの天候にも恵まれ、関係団体から約130名が参加しました。
町有バス3台に乗り込んで、今年の植樹場所である町内入沢地区の町有林に到着すると、主催者である川代八雲町長さん、田中林活議員連盟会長さんから、八雲は面積のおよそ8割を森林が占める自然豊かな町であり、この森林を守り育てていくことが大切とご挨拶がありました。
私からも、森林が持つ機能が自然環境や豊かな海を育てていること、八雲町の山は森林組合さんを中心に生産と育成の両輪で森づくりが行われ、雇用の創出にも結びついていることなどお話しさせていただきました。
今年は約1haに2,000本のクリーンサーチを北海道青年林業士の余湖陽一さんの指導で植樹しました。
※クリーンラーチは成長の早いカラマツと材の強度に優れネズミにも強いグイマツをかけあわせて開発した品種で、二酸化炭素の吸収量もこれまでの品種より20%多いことから地球環境にも優しい木と言われています。

Home > ささだブログ > 八雲町植樹祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top