Home > ささだブログ > 落部婦人ボランティア

落部婦人ボランティア

6月16日(土)は、落部婦人ボランティアが開催する「第32回地域のお年寄りと楽しむ集い」に参加しご挨拶させていただきました。
落部婦人ボランティアは会員25名で地域に根ざした活動を中心にと八雲婦人ボランティアから独立し今年で32年になるそうですが、この集いも32回、つまり最初からの定番事業で地域のお年寄りからの期待も大変大きい事業となっています。
今年も、会員が何日も前から料理やアトラクションにと準備し、八雲民謡会や八雲ボランティアとも連携して楽しい踊りや民謡で参加者をもてなしました。来賓のカラオケ参加も定番で今年は伊瀬八雲町副町長、松井八雲町社協会長も飛び入り参加、来年は道議の番と早くも予約させられました。
今年は、どこの町も津波ハザードマップなどの防災計画の検討の年ですが、お年寄りなどの支えに、普段からボランティア団体が関わっていることが、いざというときに役立つような仕組み作りの検討も大切だと実感しました。

八雲民謡踊りの会の皆様

八雲民謡会の皆様(三味線は八雲ボランティアの川口会長)

Home > ささだブログ > 落部婦人ボランティア

検索
フィード
メタ情報

Return to page top