Home > ささだブログ > 地域課題調査・ビールパーティー案内・八雲高校同窓会親睦ビールパーティー

地域課題調査・ビールパーティー案内・八雲高校同窓会親睦ビールパーティー

7月24日(火)から28日(土)は、8月18日(土)開催の「ささだ浩ビールパーティー」の参加協力のお願いを兼ねて、地域課題調査のため、八雲町内の建設業や水産加工業、漁業、農業、林業関係団体等約100社を訪問させていただきました。
地域の課題は国に対して、道に対して、町に対して様々ですが、道に対しての課題だけではなく国に対しても町に対しても連携した取組により解決出来ることがたくさんあります。特に各町の課題などは各首長もすでに認識している課題がほとんどですが、道や国に対して協力しての要請などにより解決できることがあります。各町との意見交換が重要であることを改めて感じました。
この5日間での八雲町内の各産業経済団体からの意見や要請(不満も含め)を今後の活動に生かしていかなければなりませんが、定期的に状況を報告してほしいとの意見もいただきました。
課題を自分なりに理解し関係機関に調査し、現状や解決策、今後の方向などをきちっと地域にかえしていくことが重要です。早速、取り組まなければなりません。
また今週は様々ビールパーティーが開催されました。
28日(土)は、八雲高校同窓会が毎年実施し今年で第29回となる親睦ビールパーティーに参加させていただき、ご挨拶もさせていただきました。写真は、同窓会長(岡田俊之前道議)から、ビンゴの景品の地元八雲町で上がった本マグロを手渡しているところです。
話題はもっぱら、昨日開会されたロンドンオリンピックに出場(ライフル射撃女子10mエアピストル/25mピストル)する小西 ゆかり(こにし ゆかり)さんへの期待です。
八雲高校同窓生のオリンピック選手の活躍に開場の皆さんが期待しています。

小西さんは1979年1月11日、八雲町で生まれ。北海道八雲高校卒業後、自衛隊に入隊し、そこからピストル射撃競技を始めました。04年にアテネ五輪に出場(19位)し、08年には全日本選手権女子25メートルピストル射撃で日本新記録を樹立して優勝しました。09年に除隊後、10年のドイツ・ミュンヘンで行われた世界選手権の女子25メートルピストルで4位入賞し、ロンドン五輪代表に日本人選手として最速で内定しました。同年のアジア大会では同種目で銀メダルに輝き、11年10月の第1回『マルハンワールドチャレンジャーズ』では最終オーディションに残り、協賛金100万円を獲得、12年4月より飛鳥交通に所属し活動しています。(小西さんの写真や画像を集めたページを見つけました。)

Home > ささだブログ > 地域課題調査・ビールパーティー案内・八雲高校同窓会親睦ビールパーティー

検索
フィード
メタ情報

Return to page top