Home > ささだブログ > 八雲啄木会・夏祭り

八雲啄木会・夏祭り

8月11日(土)は、長万部祭りの後、八雲町内で開催された八雲啄木会の平成24年度通常総会に参加しご挨拶させていただきました。
この会は、石川啄木の作品や足跡を学び魅力を語り合い親睦を深めることを目的として平成15年に発足し、八雲町はじめ森町、長万部町、函館市、檜山地区からも毎月の定例となっている研修に集まり活動しています。私も会員として参加していますが、年間2回程度しか参加できずにいます。
来年は10周年を迎え、活動も益々充実していくことと期待しています。今年度は石川啄木没後100年にあたります。北海道では函館や釧路のイメージが強い啄木ですが、実は札幌にも滞在していて、没後100年の今年、9月には北区に新しい歌碑も誕生するとのこと、八雲町も4回通過しているとの長江会長からの挨拶がありました。総会後の懇親会では会員の発表会となり詩吟、フラダンス、舞踊、ギター・ハーモニカ演奏、合唱で盛り上がりました。

12日(日)は、各地域で夏祭りが開催され私も出来る限り参加させていただきました。最後は、八雲商工会青年部主催の大盆踊り大会に参加し、浅尾商工会長さんらと共に踊りの輪に加わり、道南の短い夏を盆踊りとビールと焼き鳥で満喫させていただきました。
八雲商工会青年部は一昨日の長万部祭りに引き続いての事業と多忙の中、やぐらで最初から最後まで太鼓をたたいていたのは小西部長さんでした。最後の餅まきまでお疲れ様でした。

13日(月)は、あいにく朝からの激しい雨、予定していた「やるべ福島イカまつり」が明日へ延期となりました。事務所もお盆ということもあり午後から夏休みとさせていただきます。
尚、福島のイベント情報を紹介させていただきますので、是非参加していただますようお願いいたします。
やるべ福島イカまつり
 第23回海峡花火大会

Home > ささだブログ > 八雲啄木会・夏祭り

検索
フィード
メタ情報

Return to page top