Home > ささだブログ > 書面審査会・ディナーショー

書面審査会・ディナーショー

10月13日(金)も、書面審査会のため午前中は道議会で審査準備作業にあたりました。
企業会計審査のため、企業局と病院事業関連の関係書類を一通り確認させていただきました。
企業会計の審査は本委員会で11月8日に行われ、その他は第1分科会と第2分科会で11月9日、12日、13日各部審査が行われ、14日に知事総括質疑が実施される予定です。
私は第1分科会で、公安委員会、保健福祉部、環境生活部、総合政策部、出納局、人事委員会、監査委員、総務部の審査にあたります。
民主党・道民連合議員会への割り当て時間は150分で、委員は5名です。単純に割り返せば1人あたり30分です。私も大きく3問で各10分程度を予定しています。
昨年度の一般質問や予算委員会で質問した項目について、決算状況、今年度の状況、来年度に向けても確認していかなければなりません。

私の昨年度の質問項目(第1分科会該当分)
・北海道新幹線開業にともなう各市町村への財政支援と道民の理解について(2定一般質問・総合政策部)
・障がい者福祉について(4定一般質問・保健福祉部)
・介護保険等について(4定一般質問・保健福祉部)
・子ども子育て新システムについて(4定一般質問・保健福祉部)
・子宮頸がんワクチン等への助成について(4定一般質問・保健福祉部)
・北海道新幹線開業と並行在来線について(4定一般質問・総合政策部)
・道立病院について(1定予算特別委員会・保健福祉部)
・道と民間企業との災害協定について(1定予算特別委員会・総務部)
以上が昨年度の質問状況で、総合政策部、保健福祉部、総務部での質疑に向けて書面審査会で検討しています。

夜は、函館市に移動し市内ホテルで開催された、木古内町在住の中村時子さんのディナーショーに参加させていただきました。
中村さんは、演歌や民謡、舞踊など抜群の歌唱力でボランティア活動やチャリティー歌謡ショーを各地で興行され、その活動に共感するファンは地元木古内町を始め道南各地にたくさんおられます。
今日も約400名のファンが10年ぶりのディナーショーに酔いしれる会となりました。
ショーは4部構成で演歌や民謡一人紅白歌合戦などのほか、ドラムをたたく場面もあり会場は一気に盛り上がりました。
私は、平出陽子道議会議員と小山直子函館市議会議員、仲間の静狩の漁業者さんやせたなの民宿経営者、建設業者さん、森町の水産加工会社の皆さんらと共に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

Home > ささだブログ > 書面審査会・ディナーショー

検索
フィード
メタ情報

Return to page top