Home > ささだブログ > 落部文化祭

落部文化祭

10月20日(土)と21日(日)、八雲町の落部文化団体連合会(高村タキ会長)主催の第30回落部文化祭が開催され、私もご案内いただき20日午前9時から落部中学校体育館で開催された発表部門の第12回音楽発表会でご挨拶させていただき、両日落部町民センターで開催されている展示部門も、21日(日)午後から拝見させていただきました。
20日の音楽発表会は、毎年落部文化祭にあわせて発表部門として今年で12回となる催しで、あかしや保育園の園児、落部小学校、東野小学校の児童、落部中学校の生徒、落部スポーツクラブ、落部らくご愛好会、老人クラブ落部長寿会、さわやかコーラスの皆さんなどの老若男女が大結集しての発表会です。
音楽発表会と言っても演劇あり、お遊戯あり、落語あり、よさこいあり、演舞ありとプログラムも満載で合唱も含めて11演目の発表があり、日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮されました。

あかしや保育園年長児のお遊戯「希望山脈」(来年からは小学生です)

落部中学生の演劇「絆~劇場版」は、感動でした

21日の展示では、書道塾、パッチワーク愛好会、落部婦人ボランティア会、落部連合婦人部、あかしや保育園、絵手紙講座、落部小学校、東野小学校、落部中学校、一般参加の皆さんらの作品約700点が展示され、力作揃いで見応えがありました。さらに、茶道会の皆さんによるお茶席も開催され、「昔のあそび」や「プラばんづくり」、童話サークル「ぴいたあ★ぱん」の読み聞かせなどの体験コーナー、売店や食堂バザー、チャリティーバザーなども出店し、私もお腹一杯いただき、両手一杯購入させていただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。

茶道会のお茶席(おいしくいただきました。)

Home > ささだブログ > 落部文化祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top