Home > ささだブログ > 決算特別委員会質問協議・八雲山車行列30周年記念

決算特別委員会質問協議・八雲山車行列30周年記念

10月25日(木)は、午前に森町の梶谷恵造新町長との意見交換、午後は道議会予算特別委員会書面審査会と質問事項等の打合せ会議、夜は八雲山車行列30周年記念祝賀会兼山車行列写真集発行等祝賀会に参加させていただくため、八雲町と札幌市とを移動しての活動となりました。

梶谷森町町長とは、小水力発電の取組などについて意見交換させていただき、数年間掛けてじっくり取り組みたいという梶谷町長と北海道や国の情勢や取組についての情報提供などについて協力することを約束させていただきました。

予算特別委員会は今週も継続中であり、各部との意見交換や情報提供などを続けています。今日は会派内で質問事項等の打合せがもたれ、各委員の各部への質問予定項目や時間配分の概要を決定しました。私もこの間の書面審査会から保健福祉部に対し障がい者雇用対策、総務部に対し公用車管理体制と道有施設の管理体制について質問することを予定させていただき、さらに踏み込んで審査し、各部とからの資料提供を求めるなどし、質問をまとめる予定でいます。

審査会と打合せを終了し、八雲町へ移動し八雲山車行列30周年記念祝賀会兼山車行列写真集発行等祝賀会に出席し、ご挨拶もさせていただきました。
八雲山車行列は昭和57年に青年組織によりリヤカー4台で実施したのが始まりで、翌年の八雲祭に全町規模で山車行列として行われました。今年で30回目を開催するまでになり、今や八雲町最大のイベントに成長し、「北海道三大あんどん祭り」の一つとして全道・全国に誇れる祭りとなっています。

30周年を記念し実行委員会から感謝状が贈呈されました
感謝状贈呈者は
佐藤大節氏(あんどん絵の指導)
山越郡森林組合(木材提供)
八雲町交通安全指導員会(山車運行協力)
フォトクラブ八雲(記録写真)
八雲民謡会(八雲ふるさと音頭の演奏と普及)
八雲ビデオカメラ愛好会(記録ビデオ)
八雲ボランティア(運営協力)

Home > ささだブログ > 決算特別委員会質問協議・八雲山車行列30周年記念

検索
フィード
メタ情報

Return to page top