Home > ささだブログ > ホタテ養殖施設復興感謝と大漁秋味まつり

ホタテ養殖施設復興感謝と大漁秋味まつり

10月27日(土)八雲町の温泉ホテル遊楽亭で八雲漁協主催による「東日本大震災ほたて漁業施設復興感謝の集い」に参加させていただきました。
八雲漁協は噴火湾でも特に施設被害が甚大でした。
大林組合長から、1年7ヶ月が経過し、ほぼ全ての施設が復旧することが出来た、国・政府へ強く復旧対策を働きかけていただいた方、道・八雲町の支援対策と、様々な方々からの支援や協力に感謝するとのご挨拶があり、支援いただいた団体や企業、事業者に感謝状が贈呈されました。
川代八雲町長、逢坂代議士、横山参議(八木橋秘書)、小野寺道水産局長からそれぞれこの1年7ヶ月の復旧に対しての思いを込めての祝辞があり、私からも、様々な方が協力・支援してくださったこと、基幹産業のホタテ養殖を守るため、みんなで漁業者の応援団になったこと。みんなの支えを一番の財産として大切にして、これから期待に応え、漁業振興に努力していただくようお願いさせていただきました。

10月28日(日)は、八雲漁協の特設ステージを中心に「第23回やくも大漁秋味まつり」が開催されました。
大林組合長から今年は、震災からの復興に感謝をテーマとして開催さていただくとご挨拶がありました。
あいにくの天候にもかかわらず、サケやホタテなどの海産物を目当てに、たくさんの皆さんに訪れていただきました。
会場では、開会式の後、餅蒔きやサケつかみ取り、西尾夕紀さん、竹島宏さんによるHBCラジオ公開放送歌謡ショーも開催されました。
また、町内の水産加工業者らによる物産販売テントには、長蛇の列が出来、私もたくさんの地元の海産物を購入させていただきました。

Home > ささだブログ > ホタテ養殖施設復興感謝と大漁秋味まつり

検索
フィード
メタ情報

Return to page top