Home > ささだブログ > 落部漁協船魂祭・大漁祈願祭

落部漁協船魂祭・大漁祈願祭

1月11日(金)は、八雲町の落部漁協主催の船魂祭・大漁祈願祭に参加し、大漁と安全操業を祈念させていただきました。
碇組合長さんから、一昨年の震災以来続いた復旧作業も終わり、今年は地域経済を支えていけるよう一丸となって頑張っていこうとご挨拶があり、全員で玉串を捧げ安全操業で平穏な一年となるよう祈願しました。
祭典の前後には、長万部町役場と八雲町役場等に新年のご挨拶に伺いました。
話題は、やはり交付税減額による財源不足を心配していること。道財政だけではなく各市町村も同様に圧縮されれば、市町村財政にも大きな影響があります。
夜は、日頃からお世話になっている八雲ボランティアと新函館農協八雲支店管内の新年会にお邪魔しご挨拶させていただきました。
八雲ボランティアでは、10月からの年金削減とインフレによる物価上昇に年金生活者、特に国民年金生活者の生活が厳しくなることが心配されること、農協では当然TPPに断固反対で共に闘うことをお話しさせていただきました。

Home > ささだブログ > 落部漁協船魂祭・大漁祈願祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top