Home > ささだブログ > 八雲町職退職者会総会・初午祭

八雲町職退職者会総会・初午祭

2月9日(土)は、八雲町内の鉛川温泉おぼこ荘で八雲町職員労働組合退職者会(加藤宗資会長)の第8回定期総会が開催され、ご挨拶させていただきました。
前道議の岡田俊之さんも会員で会員数も団塊の世代と呼ばれる方々の大量退職期を迎え、とうとう今年で100名を超え、107名となりました。
私の様々な場面での応援団であり、会が拡大していただくことは大変うれしい限りです。
加藤会長からは、退職者が求めている、年金や介護、福祉政策は実現されず、自公政権では非常に心配、なんとしても参院選での奮起をと訴えられました。
私からは、年金削減、消費税、物価上昇など会員の生活が厳しさを増すことが想定されることと、現職組合員も交付税削減などで厳しい状況が想定されるなど、現退ともに課題が多い一年になりますが、現退一致の組織強化で課題解決に取り組んでほしいことなどお話しさせていただきました。

2月最初の午(うま)の日の今日は、落部八幡宮(五十嵐力宮司)境内社の稲荷神社の初午祭と落部八幡宮の祈年祭が執り行われました。
私も参会し玉串を捧げ、今年の豊作・豊漁・商売繁盛など参会者と共にお祈りさせていただきました。
五十嵐宮司さんからは2月9日は福の日でもあることから、今年一年「福」となるようにとご挨拶がありました。

Home > ささだブログ > 八雲町職退職者会総会・初午祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top