Home > ささだブログ > 徳永エリ参議春風の集い

徳永エリ参議春風の集い

s-DSC006914月26日(金)札幌市内ホテルで徳永エリ参議院議員のセミナー&パーティーが開催されました。
第1部の講演会は、コミュニティーディザイナーの山崎亮氏からの講演。
第2部は参加者での交流会で、日頃から徳永参議の活動を支援している皆さんと交流することができました。
山崎氏の講演は、「地域づくりは遠回りしない幸福論」と題して、地域づくりのため様々なことを考え、予算や企画に苦労するが、目的達成のために最短のルートで進めることだが、山崎氏は地域の住民に理解して動き出すためのきっかけを提言してきている。

s-1212これまで、studio-L(山崎氏が代表を務め、公共空間のデザイン、プロジェクトマネジメントを提案)でかかわったプロジェクトから、有馬富士公園の活性化支援、観音寺まちなか再生プロジェクト、島根県海士町でのプロジェクト(ホームページでかかわった主なプロジェクトの紹介があります。サロマ町まちづくりにも参加しているようです。)などを紹介しながら地域づくりについて提案されました。
大変お忙しく活動している山崎氏の講演を聴かせていただくことがかない、大変参考となりました。
山崎さん、徳永参議に感謝です。
私は、2部の交流会の前に失礼して地元に戻らせていただきました。

Home > ささだブログ > 徳永エリ参議春風の集い

検索
フィード
メタ情報

Return to page top