Home > ささだブログ > 木古内駅新築工事安全祈願

木古内駅新築工事安全祈願

s-写真 15月29日(水)は、木古内駅舎予定地で開催された、木古内駅新築工事安全祈願並びに立柱式に参加させていただきました。
北海道新幹線開業に伴い設置される駅は(仮称)新津軽、木古内、(仮称)新函館の3駅ですが、道内2駅は昨日木古内駅の起工式が開催され、6月15日には(仮称)新函館でも起工式が開催される予定となっています。
当日は小雨が時折ちらつく天候でしたが、無事に神事、立柱式とすますことが出来、私も祈願させていただきました。
大森木古内町長さんからは、新駅で木古内を道南観光の玄関口として、渡島西部・檜山管内の広域観光に結びつけたいとのご挨拶がありました。
新木古内駅は、2階建てで2階に新幹線が乗り入れるタイプ、請け負うのは大林・伊藤・松本JVと地元2社が関わり、総工費21億5千万円。
駅舎のデザインは、今年で閉校となった木古内高校最後の生徒15人に機構が示した案から選考されたものです。

終了後は、木古内町内で新幹線に期待する地域の方々の声もお聞きさせていただきました。

Home > ささだブログ > 木古内駅新築工事安全祈願

検索
フィード
メタ情報

Return to page top