Home > ささだブログ > 漁協組合長会議・各常任・特別委員会

漁協組合長会議・各常任・特別委員会

s-2346月20日(木)、札幌市・第2水産ビルで北海道漁業協同組合連合会(櫻庭武弘会長)による、第51回北海道漁業協同組合長会議が開催されました。
会議では、原発事故による災害対策、漁業経営基盤強化対策、水産物流通・加工・消費対策、北海道周辺海域の豊かな漁業環境づくりの強化対策、水産物貿易自由化対策の5本について決議がされます。
当日は、道議会が開催されるため、山谷副知事、日下水産林務委員長から祝辞、道議会議員の紹介の後、退席させていただきました。

議会は、常任委員の選任、議会運営委員の選任、特別委員の選任が議決され、その後に議運委員会、各常任・特別委員会が開催されました。
私は、常任委員会が農政委員会(理事)、特別委員会が道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会(副委員長)を担当することとなりました。
農政委員会での前期からの引継ぎ事項は、事務調査事項として、・農業に関すること、・農業基盤の整備に関すること、・農地関係の調整に関すること、懸案事項として、・TPP協定など包括的経済連携について、・担い手総合支援制度及び日本型直接支払いについて、・土地基盤整備の計画的・効率的な推進について、・ホッカイドウ競馬についてです。
道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会の引継ぎ事項は、調査事項に、・道州制特区に関すること、・市町村合併に関すること、・広域連携に関すること、・市町村等への事務・権限の委譲に関すること、・市町制度改革に関すること、懸案事項としては、・国に対する道州制の推進や財源の移譲に関しての意見書等の検討についてです。

Home > ささだブログ > 漁協組合長会議・各常任・特別委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top