Home > ささだブログ > 八雲神社例大祭

八雲神社例大祭

DSC01021  DSC01016 DSC010226月23日(土)は、八雲神社の例大祭本祭と協賛する事業に参加させていただきました。
 

八雲町は1878年に旧尾張藩主徳川慶勝が旧藩士授産のために士族を移住させたのがはじまりとされています。
故郷の熱田神宮神符と尾張徳川家歴代の神霊を産土神として崇拝、これが八雲神社の起
源とされています。

例大祭は毎年6月20~22日に行われ、関連して様々な行事も行われています。
午前は、本祭神事が執り行われ、終了後は松前神楽が奉奏されました。
松前神楽は、約350年の歴史を持ち、南北海道中心に祭式に行なわれ、ほとんどの神社の宵宮祭・本祭で行なわれています。


午後からは八雲民謡会主催の八雲神社祭典協賛民族歌舞団☆民謡☆舞踊☆歌謡112ョーにお招きいただき、ご挨拶もさせていただきました。会場には約300人の観客が民謡会会員による、民謡や舞踊を堪能し、引き続きの歌謡ショーに盛り上がっていました。


八雲神社の境内で開催された祭典協賛わんぱく相撲大会には、わんぱく自慢の元気なこどもたちが大熱戦を繰り返していました。

Home > ささだブログ > 八雲神社例大祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top