Home > ささだブログ > 道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会・林活議連総会

道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会・林活議連総会

9月4日(水)道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会が開催され、道州制特区の概要とこれまでの提案状況等に関する報告がありました。
特区提案の状況については、有識者による提案検討委員会からの答申を受け、道議会議決を経て国に提案する流れとなっており、検討会で審議される「道州制特区のアイディア募集」などについて質疑がありました。
これまで、5回で30項目の提案をしていますが、成果については実現したものが9件、提案の趣旨に沿ってその他の対応が行われたものが13件、国において継続してて検討するものが8件となっています。

s-IMG_0290午後は、全道林活議連連絡会の総会が札幌市内ホテルで開催され、道議会林活議連、全道から市町村議会林活議連の関係議員が集まり開催されました。
今年度の活動計画などを決定し、安定財源確保、山村地域活性化、一次産業振興などについて決議し終了しました。
総会終了後は懇話会を開催し、沓澤敏北海道水産林務部長による、北海道の森林・林業情勢と今後の課題について講演を頂きました。

Home > ささだブログ > 道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会・林活議連総会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top