Home > ささだブログ > 八雲町職定期大会

八雲町職定期大会

s-P109072311月29日(金)は、自治労八雲町職員労働組合(竹内伸大執行委員長)の第8回定期大会に参加しご挨拶させていただきました。

先月就任した、岩村町長さんも来賓としてご挨拶され、職員と協力しながら町民が幸せに生活できる町にしたいと、連携体制を呼びかけられ、大会の審議などを傍聴されました。

八雲町職員もこの間独自での給与削減を続けています。地方公務員の給与はs-P1090691人事院の勧告によるところが大きいわけですが、今年8月8日の報告では、月例給与、一時金とも民間との較差が非常に小さく、昨年に引き続き俸給表や一時金の改定は不要とのものでした。さらに、都市部と地方の給与配分や世代間の給与配分の在り方、職務や勤務実績に応じた給与の在り方など、給与制度の総合的見直しについて言及しています。地域間の給与配分の見直しは、格差を恣意的に生み出しており、中立的立場を取るべき人事院の本来の在り方が大きく問われています。

さらに、八雲町職労はじめ各自治体の職員組合は年金制度の改定により支給年齢が退職年齢と継続されず、退職後年金支給までの間の再任用制度の条例化やその運用などの重要な課題についての取組が展開されています。
 

Home > ささだブログ > 八雲町職定期大会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top