Home > ささだブログ > 八雲町職員組合政治学習会

八雲町職員組合政治学習会

s-P10908471月28日(火)は、八雲町内全道庁関係職場を訪問し1年延長された道職員の給与削減の妥結状況など意見交換し、長万部町役場を訪問し来月から開催される道議会での課題などについて白井町長さん、松田副町長さんはじめ職員と意見交換させていただきました。
s-P1090869
長万部町は、今年7月町長選挙のため新年度予算は骨格予算で今月中旬にも査定を終了したそうですが、歳入不足を基金取り崩しでの対応と苦しい台所事情はどこの自治体も同様です。
しかし、新たな企業進出が予定されるなど新幹線札幌延伸の決定による効果も現れるなど明るい話題もあるようです。

s-P1090866午後6時からは、八雲町職員組合主催による政治学習会が開催され、私も、岩村八雲町長さんと共に来賓として出席させていただきました。
講師は前衆議院議員のおおさか誠二氏、約50名の組合員が真剣に学習していました。ニセコ町長時代の経験から自治体職員の力によってサービスやまちづくりにかかる経費が大きく違うこと、その力によってお金の価値が変わる重要な役割を持っていることなどわかりやすく講演していただきました。
質疑・意見交換では、女性の仕事の仕方や悩み、再生可能エネルギー政策の将来の課題、少子高齢社会における幸福度などについて活発なやり取りが交わされました。

Home > ささだブログ > 八雲町職員組合政治学習会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top