Home > ささだブログ > アイヌ協会八雲支部総会

アイヌ協会八雲支部総会

2月22日(土)八雲町内ホテルで北海道アイヌ協会八雲支部(椎久健夫支部長・会員129名)の定期総会が開催され、ご挨拶させていただきました。

DSC02668総会では、社団法人北海道アイヌ協会が公益財団法人北海道アイヌ協会に組織再編することを受け、今年4月1日から八雲支部も八雲アイヌ協会に変更することとなりました。

八雲支部での取り組みとして新年度も忠魂碑でのイチャルパ、文化活動としてアイヌ文様刺繍講座の開催をフーラップ・レラの会への支援など確認し終了しました。
終了後の懇親会で私もご挨拶させていただき、道議会での取り組みやアイヌ議連での取り組みなど紹介させていただきました。

DSC02675ユーラップ・レラの会(写真は会員の皆さん)は、支部長の椎久健夫さんの奥さん(幸子さん)が中心となりアイヌ文様を研究し、ルウンペなどの衣装の複製などに取り組むサークルです。
私も八雲町職員時代に関わったサークルであり、アイヌ文化については今も大変興味を持っています。引き続き応援して参ります。

Home > ささだブログ > アイヌ協会八雲支部総会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top