Home > ささだブログ > 道南B&Wショウ

道南B&Wショウ

s-DSC03004

4月30日(水)は、第41回道南ブラック&ホワイトショウを視察し、町内肥育農家など訪問し意見交換させていただきました。

B&Wショーは八雲町畜産共進会場で開催され未経産牛45頭、経産牛26頭、せたな町、今金町、長万部町、八雲町を中心に道南9市町から71頭が出品し、ベビークラスから5歳成牛クラスまでの13クラスで審査(審査員は清水町の酪農家 大久保大輔さん)されました。
s-1234
私がいつも課題調査などでお世話になっている酪農家さんも多数出品しており、佐藤後援会長さんも出品していました。

s-DSC03034午後はロイヤルファーム(雪印種苗グループ)のペンケル牧場を調査し、TPPへの不安など意見交換させていただきました。

s-DSC03042
TPPをめぐっては、今回のオバマ米大統領の訪日では日米間では大筋合意に至らなかったとされていますが、実際の交渉では日米間の歩み寄りはかなり進んだとの観測も出されています。

関税をゼロ%にせず、残すという日本側の主張は、12月の1センチも譲れないとしていた、その譲れないものがなんだったのでしょうか。

日米の2カ国が大筋合意に近づいていることが事実なら、5月に開催が予定されているTPP閣僚協議で、交渉全体の「大筋合意」が取り付けられる可能性も出てきます。なし崩し的に国益が守られたとして、一部の農業分野などが打撃を受けることはあってはなりません。


連休中も農業・漁業者は春作業で忙しく作業しています。連休中も何件かの農家さんを訪問させていただいた。
s-DSC03033
s-DSC03016
s-DSC03032
s-DSC02961
s-DSC02958
 

 

Home > ささだブログ > 道南B&Wショウ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top