Home > アーカイブ > 2014-08-20

2014-08-20

平和記念式・慰霊祭

8月13日(水)、8月15日(金)、8月16日(土)は、さまざまに平和記念式や慰霊祭が開催されました。

s-P102009213日には先住民アイヌの鎮魂碑でイチャルパが開催され、八雲アイヌ協会の椎久建夫会長さんや役員、岩村八雲町長さんや道協会の加藤理事長さんと共にお参りさせていただきました。
参加者全員がユーラップレラの会(会長椎久幸子さん・協会長さんの奥さんです)が作製した、アイヌ文様を復元した衣装(ルウンペ)を身につけ先駆者の御霊に参拝させていただきました。
s-P1020096

s-234515日は、八雲町主催の戦没者追悼平和祈念式が開催され献花させていただきました。
八雲中学校吹奏楽部の生徒による献奏で始まり、献吟など町民参加で平和を祈念する式となりました。


戦後69年が経過し、遺族の高齢化も心配されますが、未来に戦争の悲惨さや恒久平和を語り継ぐことが大切です。


今年度の八雲町平和学習事業で広島平和記念式典に参加した町内各中学校の代表生徒5名で、参加した感想や平和への思いを込めて平和の近いが述べられました。
s-写真 1

s-写真 316日は、落部漁協で海難供養祭が開催されました。
海難事故で亡くなられた方や行方不明となった方への供養と海難事故をなくすことへの思いから毎年実施しています。
佐々木組合長さん、岩村八雲町長さんや漁業者らが線香を上げ海難により亡くなられた方々等を供養しました。
落部漁協佐々木組合長からは、海難者を供養していただいたことへのお礼と、約7千7百日以上海難事故による死者が発生していない、さらなる安全操業に努力するとのご挨拶がありました。

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2014-08-20

検索
フィード
メタ情報

Return to page top