Home > ささだブログ > シンフォニー祭りと大漁祈願祭

シンフォニー祭りと大漁祈願祭

s-IMG_18479月6日(土)は、共生サロン八雲シンフォニーでNPO法人やくも元気村(赤井義範理事長)が開催した「シンフォニー祭り」に参加し、ご挨拶させていただきました。また、落部八幡宮では落部漁協動力船部会(池内浩明部会長)主催の亀塚祭、落部漁協(佐々木治一組合長)主催の大漁祈願祭に参加させていただきました。

今年で3回目となるシンフォニーまつりには、岩村八雲町長さんや能登谷議会議長さんなどたくさんの来賓や地域の方々が参加し、毎年恒例となりつつあるこのイベントを盛り上げてくださいました。
八雲シンフォニーについては過去にも何度か紹介させていただきましたが、改めてホームページをご覧ください。
絶好の天候のなかでの午前11時のオープニングは利用者やボランティアスタッフがおもてなしの歌や踊りで始まりました。
屋台コーナーの焼き鳥や焼きそば、かき氷などは長蛇の列、喫茶コーナーもバザーもいっぱいのお客さんでした。
私もご挨拶の機会をいただき、ボランティアやNPO関係者や応援団により、地域のみんなで楽しめるイベントとして開催できたことを、役場時代に設立に関わった一人として、本当にうれしく思うことなどお話しさせていただきました。

s-IMG_1849残暑のなか、亀塚祭は落部八幡宮境内地内の亀塚で執り行われ、大漁祈願祭は神殿でそれぞれ神事が執り行われ、池内部会長、佐々木組合長ほか岩村八雲町長、神社関係者、漁業関係者により安全操業と大漁を皆様と共に祈願しました。

Home > ささだブログ > シンフォニー祭りと大漁祈願祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top