Home > ささだブログ > ふじの学園ふれあい広場と大沼高原フェスティバル

ふじの学園ふれあい広場と大沼高原フェスティバル

s-IMG_198110月5日(日)は北斗市ふじの学園グランドで開催された「第43回美ヶ丘収穫感謝の日 北斗ふれあい広場2012in美ヶ丘」に参加させていただきました。

開会式で社会福祉法人函館緑花会の坂本徳廣理事長から地域の協力に感謝し、さらに信頼される施設運営に取り組むことなどご挨拶がありました。
来賓の紹介では私からもご挨拶させていただき、社会福祉法人が地域の福祉を支えていることなど町職員時代に感じたことなど含めてご挨拶させていただきました。
このイベントは市内の社会福祉法人函館緑花会と北斗市社会福祉協議会の主催により、施設利用者と地域の方が一堂に会し交流し、秋の実りと自然の恵みに感謝しなかせら、地域ぐるみの福祉を目指して毎年開催されています。

s-234会場のふじの学園(知的障害者入所更生施設で渡島管内を中心として利用されています)グランドには、たくさんの地域の方や利用者のご家族などが集まり、大野中学校の吹奏楽部の演奏などのアトラクション、模擬店やフリーマーケットなどで楽しく過ごしていました。
秋晴れのなかで、天ぷらそば、おしるこ、おでん、焼き鳥などをお腹一杯いただき秋の味覚を堪能させていただきました。

s-IMG_1988午後は森町赤井川小中学校休校校舎とグランドで開催された大沼高原フェスティバルお邪魔しました。
s-IMG_1987このイベントは大沼高原推進プロジェクトが赤井川町内会と共催し、今年で3回目となるそうです。
森町、七飯町などの物産販売やバザー、赤井川町内会の皆さんの屋台など手作りイベントで地域だけでなく広く集客できているようでした。
休校校舎には当時の児童生徒の作品などもそのまま展示していて休校中だと解りました。
校舎には地域参加の写真展や手作りコンサートなどの企画や歌謡ショーなども開催されました。また、第2会場の大沼高原円沼ではカヌー体験もできたくさんの観光客も参加していました。

Home > ささだブログ > ふじの学園ふれあい広場と大沼高原フェスティバル

検索
フィード
メタ情報

Return to page top