Home > ささだブログ > 教育課題調査

教育課題調査

s-P102050710月6日(月)から8日(水)にかけて渡島管内の首長と教育長を訪問し教育課題について調査させていただきました。

北教組がすすめる「全道キャラバン」の取組で渡島支部が毎年実施している行動に同行させていただき調査させていただき、各市町が抱える教育課題や北教組が要請する次の事項に対する見解を確認し意見交換するものです。

s-P1020489

10月6日は松前町からスタートし、福島町、知内町、木古内町、北斗市に訪問。


7日は、七飯町、森町、鹿部町、八雲町、8日は長万部町と9町1市に対して要請と意見交換させていただきました。


各市町共に教育予算確保には努力され、子どもや教育に対する地域の思いが伝わってきました。道に対しては高校配置基準の見直しや地域の声をしっかり聞き入れてほしいことなどのご意見をいただきました。
おもな要請事項は、こども・教育の「貧困」解消のための教育予算拡大、こども主体の豊かな教育、民主的教育委員会制度、大間原発建設差し止め、道教委の強制的施策の撤廃などです。

s-P1020503

 

Home > ささだブログ > 教育課題調査

検索
フィード
メタ情報

Return to page top