Home > ささだブログ > 安全・政策フォーラム

安全・政策フォーラム

s-IMG_002510月25日(土)は札幌市内で開催された北海道旅客鉄道労働組合(鎌田寛司執行委員長)主催の2014年度安全・政策フォーラムにJR北海道労組議員団として参加しました。
会場には中央本部、各地方本部からの組合員だけでなく西野史尚副社長はじめ会社側、関連企業・団体からも多数参加し5本の職場報告・提言がなされました。
開会にあたり鎌田中央執行委員長から相次ぐ事故対応としての間引き運転、速度ダウンなど組合の提言を受けて会社として減速減便の決定に理解していただいたが最終的には人材育成、施設整備と機材充実のための資金の確保が重要とした。
来賓として
函館本線大沼公園駅での脱線現場を私も同行させていただき調査にあたった、組織内参議の田城郁参議院議員が挨拶された。
国会でJR北海道の現状と努力を訴えているとの報告を受けました。

s-IMG_0035職場報告・提言の内容は以下の通りですが、全て重要で安全・政策に効果があるものでした。
①保線整備に関するメンテナンスの提言・・保線メンテナンス検討会
②車両メンテナンスの現状と課題・・車両メンテナンス検討会
③新幹線開業に向けた営業施策の展開・・営業部会
④函館駅輸送におけるドア扱い不良の検証・・函館地本
⑤冬期対策の検証と今後の課題・・中央本部

Home > ささだブログ > 安全・政策フォーラム

検索
フィード
メタ情報

Return to page top