Home > ささだブログ > 秋味まつりと落部文化祭

秋味まつりと落部文化祭

s-IMG_005410月26日(日)は晴天に恵まれ、秋のイベントには絶好の日和となりました。
私は八雲漁港で開催された第25回やくも”大漁”秋味まつりと落部町民センターで開催された第32回落部文化祭に参加させていただきました。

秋味まつりは久しぶりの天候での開催とあって会場となった漁港敷地には例年以上の来場者が詰めかけ、八雲産の海産物やサケ、地域のおいしい食材などを求め長蛇の列となりました。

s-DSC_0082a開会式で主催者である八雲漁協の大林組合長から、自身が実行委員長として開催してから最高の天候、3年半前の震災からの復興を皆様のおかげと来場者に挨拶されました。

私にもご挨拶の機会をいただき、秋味は6次化や遡上見学などの食や観光政策に大きな可能性があること、豊かな海を守るために河や森も大切なことなどお話しさせていただきました。

s-IMG_0065午後は落部地区の文化祭を見学させていただきました。
今年で32回目となる落部文化祭は落部文化団体連合会(高村タキ会長)主催で、土日の2日間日程で、1日目は子どもからお年寄りまで参加の音楽発表会もあわせて実施しています。
展示は2日間で食堂の開設やバザー、野立などとあわせて書道、パッチワーク、小物、写真、盆栽、木工、ちぎり絵など、書道塾・茶道会・パッチワーク愛好会・落部婦人ボランティア・落部連合婦人部・あかしや保育園・落部小学校・東野小学校・落部中学校・一般参加の皆様の作品です。

s-IMG_0070
 

Home > ささだブログ > 秋味まつりと落部文化祭

検索
フィード
メタ情報

Return to page top