Home > アーカイブ > 2014-11-14

2014-11-14

地域調査と道政報告会

s-IMG_020111月10日から松前町、福島町、知内町、木古内町で逢坂誠二前衆議院議員と地域調査をさせていただきました。
13日には単独ですが森町の医療・福祉施設などの公共施設の状況など調査させていただきました。
この間、福島町と木古内町でささだ浩道政報告・おおさか誠二活動報告を開催し両地区共に約100名の方にご来場いただきました。

政が解散間近との報道のなか、話題は選挙の話が多かったものの、農業、漁業の課題と対応、林業の振興対策意見交換、中小商工企業の課題などたくさんお話を聞かせていただきました。

s-IMG_0213

なかでも、現政権下ですすめられた集団的自衛権の行使容認や武器輸出原則の見直しなど平和な国の造り方やめざし方に不安を抱いている方がたくさんいることや、地域では生活がだんだん苦しくなっていること、医療や介護など福祉の問題など今後の道議会活動に反映して行かなくてはなりません。報告会でも質疑の時間を設け、参加者からも意見をいただきました。

 

松前町では町立松前病院、改築された松前中学校、知内町では完成した木質バイオマスチップボイラー施設、新築中の町民プール・子ども交流センター複合施設、木古内町では国保病院、森町では幼稚園や保育園などの施設視察調査もさせていただきました。各町で対応していただきました町長さんはじめ職員や関係者の皆様ありがとうございました。

地域材をふんだんに使って木造で建築された松前中学校(机の天板は松前杉)
s-IMG_0185
s-IMG_0195
s-123
森町鷲ノ木保育園(お遊戯会の練習頑張ってました。)

s-IMG_0216

 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2014-11-14

検索
フィード
メタ情報

Return to page top