Home > ささだブログ > 函館バス労組団結旗開き

函館バス労組団結旗開き

IMG_04801月11日(日)3連休の中日、函館市内ホテルで開催の私鉄総連函館バス支部(大岩伸一執行委員長)の団結旗開きにお招きいただき、ご挨拶させていただきました。
大岩委員長さんのご挨拶では、バス事業を取り巻く環境は、国の政策によって左右される、行き過ぎた規制緩和を改善させるため、政治の場に私たちの声を届けなければならない、函バス支部が抱える独自課題解決にさらなる団結を呼びかけられました。
私からは、燃油高騰や人口減少でただでも環境が厳しいなかで、生活バス路線の国・道補助の制度改正による事前算定方式で減額がさらに追い打ちを掛けている、旧制度に戻していくことや運転士不足対策などに昨年結成された私鉄総連自治体議員懇談会に役員として参加しながら、組織とも連携して取り組むことなどをお話しさせていただきました。

IMG_04753連休は新年会ラッシュで町内や函館市内に6か所出席しましたが、お昼や夜に集中することで日程の都合がつかないことからやむなく欠席せざるを得ないこともあり残念でした。
合間には町内のあいさつ回りとさせていただきました。
噴火湾パノラマパークでは観光物産館丘の駅の1周年記念イベントが開催されていました。
天候にも恵まれたくさんの方に楽しんでいただきました。私もやくもっちーと一緒に記念撮影させていただきました。

Home > ささだブログ > 函館バス労組団結旗開き

検索
フィード
メタ情報

Return to page top