Home > ささだブログ > 地方自治研究所理事会

地方自治研究所理事会

3月16日(火)札幌市内北海道自治労会館で公益社団法人北海道地方自治研究所の2014年第3回理事会が開催されました。
私は監事として参加し平成27年度事業計画案、収支予算案について審議し決定しました。

新年度の調査・研究事業に新たに「インフラ問題に関する調査・研究」が盛り込まれました。これは、総務省が全自治体において2016年度までに「公共施設等総合管理計画」の策定を求めていることから、今後の公共施設等の維持・更新・管理のあり方と自治体の総合計画などとの関連を含めて「インフラ老朽化問題研究会」を設置し調査研究するものです。

会議終了後は北海道自治のかたちを考える研究会に参加しました。
講演は講師に当研究所理事長でもある佐藤克廣北海学園大学教授からの「広域自治を目指して-アメリカ合衆国の広域地方政府を参考に」としてオレゴン州のポートランド市など3つの市の都市計画などを広域で決定するメトロ組織について講演されました。

Home > ささだブログ > 地方自治研究所理事会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top