Home > ささだブログ > きずなファーム

きずなファーム

IMG_10243月27日(金)八雲町内に開設する障がい者自立継続支援事業所「きずなファーム」の開所式に参加しご挨拶させていただきました。

きずなファームは養鶏で卵生産する農場での作業訓練を受けます。
場所は八雲町内北部の山崎地区の農業地帯(JR山崎駅から徒歩20分くらい)に社会福祉法人きずな会(高橋秀昭理事長)が来月から開所します。

きずな会は平成16年にNPO法人としてグループホームを運営し、平成20年から社会福祉法人となりショートスティや障がい者自立支援事業にも取り組み、これまで共同生活援助施設の支援ハウスを運営しており、この度日中の生活の場としても期待される就労支援事業として展開します。

IMG_1016八雲町は八雲総合病院に100床の精神科、八雲保健所、さらには私が八雲町職員時代の最後の職場ともなった総合保健福祉施設シルバープラザでも協力するなど地域住民の理解も含め地域の資源が充実しています。
町内にはほかに同様の施設としてNPO法人やくも元気村が運営している就労継続支援B型事業所「共生サロン八雲シンフォニー」も展開しており、連携した活動にも期待されます。
きずなファームの概要
◎利用者定員 20人
 障がいのため一般の就労が難しい方
◎利用者負担月額
 9,300円から37,200円
 但し、生活保護や町民税非課税の世帯は0円
◎工賃
 1日700円 月の手取りを約11,000円程度と計画しています。

IMG_2210

Home > ささだブログ > きずなファーム

検索
フィード
メタ情報

Return to page top