Home > アーカイブ > 2015-07-11

2015-07-11

森町合併10周年

s-IMG_32177月11日(土)は森町町内ホテルで森町合併10周年記念式典と祝賀会が開催されました。
森町は旧森町と旧砂原町が合併し新生森町として平成17年4月1日に誕生し今年で10周年を迎えました。

s-IMG_3219記念式典には高橋知事はじめ多数の来賓、森町の各種団体関係者など約200名が参加しました。
式典では友好町である青森県外ヶ浜町との友好町協定締結式もあわせて執り行われ、旧砂原町の開村のきっかけとなった旧蟹田村(現外ヶ浜町)の権四郎が移住した1532年から続く両町の関係をより固く結ぶことが出来ました。

北海道新幹線開業によりより盛んな交流に期待しています。
s-IMG_3218

祝賀会では砂原中学校生徒による砂原権現太鼓が披露され会場を盛り上げました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

新幹線木古内駅見学会

s-IMG_15897月11日(土)ほぼ完成した新幹線木古内駅の駅舎見学会が開催されました。


関係者や地域住民が待ちに待った駅舎は1,900㎡の高架下タイプでホームは10両対応の263m、相対式の2面3線でホームには階段の他エレベーターとエスカレーターを各ホーム1台ずつ配置しています。

s-IMG_1592
外観は今は廃止となった木古内高校の生徒が選んだ海峡の波をイメージしたものでガラスの配置がイメージさせています。

s-IMG_1597
内部は道南杉をふんだんに使っていてコンコースの天井にも使用され波をイメージしています。
見学会は北口から入場しましたが、どこでもゆきちゃんとキーコが出迎え、北口広場では全国一となった木古内和牛などを振る舞っていました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2015-07-11

検索
フィード
メタ情報

Return to page top