Home > アーカイブ > 2015-11-05

2015-11-05

農政委員会、新幹線・総合交通体系対策特別委員会

11月4日(水)道議会は農政委員会が5日(木)には新幹線・総合交通体系対策特別委員会がそれぞれ開催されました。
農政委員会は各報告のほかTPP大筋行為を受けての報告と審議、委員会終了後非公開で開催された委員会協議会でも引き続き約2時間にわたって議論されました。北海道への影響が懸念される重要5品目プラス雑豆や軽種馬、後に明らかとなった野菜などほぼすべてに影響が懸念されるとの報告に委員からはさらに深堀した質問や意見が多数出されました。私は大筋合意後に次々と明らかになる内容に北海道も対応が追い付かない状況といった感じがしました。しかし、その影響を早急に精査し影響額についても試算していかなければ道民合意特に農業者が合意していくことなどは不可能です。
5日の新幹線・総合交通体系対策特別委員会では先に実施したJR北海道への要請の報告、中央要請の報告、新千歳空港夜間発着枠拡大に伴う航空事業者への意向調査などについて報告がありました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2015-11-05

検索
フィード
メタ情報

Return to page top