Home > ささだブログ > 地域調査(徳永参議同行)

地域調査(徳永参議同行)

s-IMG_385511月22日(日)、23日(月)は渡島管内の農業者や団体、漁業者を訪問しながら地域の一次産業の課題などについて調査させていただきました。
2日間共に参議院議員の徳永エリさんも同行していただき、地域課題について連携して取り組むこととしました。

s-IMG_385422日は長万部町からスタートし木幡町長さんや高野漁協組合長さんからは今年のホタテ価格の動向について意見交換させていただき、課題も頂きました。
s-IMG_3858鹿部町までの4町を訪問し農業者や農連、漁業者からもTPPや安保関連法に対する不安が訴えられ様々に意見交換させていただきました。
23日も松前町から七飯町を訪問し同様に調査させていただきました。
渡島半島は太平洋と日本海、津軽海峡と漁業形態も地域によって違います。さらに農業生産物も多種多様であり課題や要望も地域や事業形態で全く違います。きめ細かな対応対策が必要ですが、TPPでどう変わっていくのか今後の展開が見えないことなどに対する不安を解決していくためにも、政府は国会での審議を充実させてしっかり説明していただきたいと思います。

Home > ささだブログ > 地域調査(徳永参議同行)

検索
フィード
メタ情報

Return to page top