Home > ささだブログ > 全国地方議員交流会

全国地方議員交流会

s-IMG_48988月18日(木)19日(金)は福岡市で開催された「第13回全国地方議員交流会」に参加しました。
今回の地方議員交流会は、「日本には本当に地方自治と民主主義は存在するのか」をテーマに、全国から150人を超える地方議員が参加しての開催され、北海道からは、私を含め9名の道議と旭川市、士別市、栗山町、函館市、滝川市から14名が参加しています。

s-DSC02533第1日目は「地方自治と民主主義。『全米軍基地撤去』へ踏み込む沖縄県民がめざすもの」と題して、仲里利信衆議院議員(沖縄県第4区選出)から、国が地方を訴えるなどの異常な地方自治の実態をお話しいただきました。
また、特別報告としては、「貧困-『貧困世代』の実態と課題」について、NPO法事ほっとプラス代表理事の藤田孝典氏、問題提起として、京都精華大学人文学部専任講師の白井聡氏、大阪産業大学経済学部経済学科教授の富澤拓志氏、自主・平和・民主のための広範な国民連合事務局長代行の山本正治氏から、分科会討論に向け、それぞれ課題提起されました。

s-DSC025432日目の分科会討論は、TPPの農業問題を議論する分科会に参加し、北海道の状況などについて報告させていただきました。
分科会は助言者に東京大学教授の鈴木宣弘氏があたり、TPPの真実と今後の展望と題して提言していただき、参加者からの質疑に答える形で進みました。

Home > ささだブログ > 全国地方議員交流会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top