Home > ささだブログ > 第3回定例道議会

第3回定例道議会

img_50149月13日(火)第3回定例道議会が開会されました。会期は10月7日までの25日間の日程です。
12日には前日委員会として農政委員会、新幹線・総合交通体系対策特別委員会がそれぞれ開催されました。
議事は両委員会ともに第3回定例会に向けての補正予算や条例改正等ですが、農政委員会では、先の台風被害の総額について現段階で取りまとめ報告、ジャガイモシロシストセンチュウの蔓延防止対策が議論されました。台風第7.11.9号と10号の合計は農作物で約160億、共同利用施設で30億、農地・農業施設で150億円で合計341億円となりました。
新幹線・総合交通体系対策特別委員会では北海道新幹線札幌駅の位置に関して9月7日の4者協議の議論経過などが報告されましたが、いずれも今定例会での大きな議論になります。

今定例会に向けて連合との意見交換も実施され、課題をすり合わせながら対応していくこととしました。

また、お昼の時間帯には、40回目となる議場コンサートが開催され、津軽三味線奏者の佐々木忍弥さんの素晴らしいばちさばきを見せていただきました。
 
また、北朝鮮によるミサイル発射や核実験による決議と意見書、一連の台風被害対策に関する意見書を採択し、休会となりました。

Home > ささだブログ > 第3回定例道議会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top