Home > ささだブログ > 熊石小、中学校開校式

熊石小、中学校開校式

s-DSC038454月6日(木)は全道的に入学式でしたが、八雲町の熊石地域では3月で4校の小学校と2校の中学校を閉校として新設となった八雲町立熊石小学校と八雲町立熊石中学校の開校式が挙行されました。
s-DSC03860あわせて入学式も開催され新1年生が迎えられました。
全ての児童生徒にとっても新たな形でのスタートとなりました。

s-DSC03862午前に旧雲石小学校で午後に旧第1中学校でそれぞれが新校として設置されました。
開校式典では田中了治八雲町教育長の開校宣言の後、齋坂小学校長、蛯子中学校長に校旗が渡されました。
引き続いての入学式では小・中共に新しい校歌が披露されました。
両校歌ともに八雲町熊石出身で町の観光大使でもある俳優の伊吹吾郎さんが作詞作曲した校歌です。

伊吹さんからは故郷のためにと引き受けて良かったとご挨拶があり、児童生徒が歌う校歌に感激されていました。両校の玄関前には開校を記念して桜が植えられました。
熊石地域の教育が地域全体での取組につながって子どもたちが楽しく充実した学校生活を送られることと安心させていただきました。

Home > ささだブログ > 熊石小、中学校開校式

検索
フィード
メタ情報

Return to page top