Home > ささだブログ > 立岩公園植樹祭と八雲地区食品衛生協会総会

立岩公園植樹祭と八雲地区食品衛生協会総会

s-IMG_62995月25日(木)八雲町立岩地区にある立岩公園で鷲の巣愛林農業協同組合(宮田忠親会長)の植樹祭が開催され参加させていただきました。立岩公園は八雲町立岩地区の青年会(鷲の巣青年会)が大正5年8月北海道命名50年を記念して造成し来年で100年を迎える歴史ある公園です。
s-IMG_6297現在町の公園として整備され、鷲の巣愛林農業協同組合も管理に協力しています。公園入り口から散策路を通って頂上まで登ることができ、眺めは最高です。
s-1245遊楽部川や立岩、春日地区の草原や様々な山々、さらには13年後ここを開通する北海道新幹線の八雲駅と立岩トンネルが一望できるすばらしいロケーションです。
植樹祭終了後は近くの組合員宅倉庫で恒例のバーベキューによる懇親会が開催され、私からも北海道新幹線八雲駅周辺の美化や緑化の必要性などについてご挨拶させていただきました。

夜には、八雲地区食品衛生協会の総会後の懇親会に出席し、食中毒シーズンを迎えるに当たって協会の活動の重要性などについてご挨拶させていただきました。
設立された当時は事業者に対する食品衛生の向上や自主管理体制の確立のための活動が中心でしたが、今日は食品等の試験・検査業務、食品営業賠償共済の推進、各種講習会の開催、食品衛生図書等の頒布普及、消費者に対する情報提供、食品衛生にかかわる国際協力、調査研究の推進等さらに高いレベルでの活動が求められる組織となっています。

Home > ささだブログ > 立岩公園植樹祭と八雲地区食品衛生協会総会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top