Home > ささだブログ > 渡島地域政策懇談会

渡島地域政策懇談会

s-12457月12日(水)函館市内ホテルで道議会民進党会派の渡島地域政策懇談会を開催させていただきました。

渡島管内市・町首長、議長さんに参加していただいて各自治体の課題について意見交換する場となりました。

いただいたご意見や要望提言は早速執行部とも協議しながら対応していくことといたします。
参加自治体も近隣自治体の情勢を把握する機会にもなっていただけたものと、成果を感じています。

s-DSC04338また、お忙しい中での開催にご協力いただき感謝いたします。

議論となった主な議題を少し紹介いたします。
交通対策について、新幹線内での携帯利用、利用料金、青函第2トンネル、道道などの草刈り作業、無電柱化、陸・海・空の交通の有機的活用について。
医療福祉について農福連携、中核病院への支援充実、診療報酬、介護報酬改定について、医師不足対策など。
ほかに、ふるさと納税、担い手不足対策、小規模企業の後継者対策、水産資源対策、研修農場、核燃サイクル、道立高校配置計画などが議論されました。

Home > ささだブログ > 渡島地域政策懇談会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top