Home > ささだブログ > 北海道みんなの日

北海道みんなの日

s-DSC043527月17日(月)道議会議場で「北海道みんなの日」制定記念式典が開催されました。
7月17日は松浦武四郎が、明治政府に「北加伊道(ほっかいどう)」という名称を提案した日であり、この日を「北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」としました。

s-01123月定例会で北海道のこれまでの歴史、文化や風土について理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、道民が一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が広く認識される契機とするため、「北海道みんなの日条例」を制定し、最初の記念日となりました。

式典には知事や道内首長、道議会議員ら約300名が参加して開催されました。

Home > ささだブログ > 北海道みんなの日

検索
フィード
メタ情報

Return to page top