Home > ささだブログ > 新幹線・総合交通対策特別委員会

新幹線・総合交通対策特別委員会

8月2日(水)新幹線・総合交通対策特別委員会が開催されました。

7月末の人事異動で新たに空港戦略推進監となられた藪紀洋氏から挨拶を受け、運輸交通審議会小委員会、鉄道ネットワーク・ワーキングチームの開催結果、青函共用走行区間高速化、空港民営化などについて報告があり、質疑があり議論しました。

特に鉄道の必要性についての地域協議会への情報提供や有識者の地域に入っての助言のあり方などについて質疑がありました。
青函共用走行区間の高速走行については、6月30日に開催された、第9回技術検討WGで140Kmから160Kmへの引き上げについて問題はなく、地震への対応など残された確認事項が解決できれば可能であることなどの報告がありました。
道内空港民営化については、7月31日から事業者募集にあたっての基本方針や募集要項を決定するため、参加希望企業などから意見聴取するマーケットサウンディングがはじまり、民間運営に向けての手続きがスタートしました。
想定しているスケジュールでは平成32年4月から新しい形で運営していくことになります。

Home > ささだブログ > 新幹線・総合交通対策特別委員会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top