Home > ささだブログ > 特別委員会調査

特別委員会調査

2月2日(木)、1月30日から今日までの日程で新幹線・総合交通体系対策特別委員会の道外調査を実施しました。
IMG_74631日目の1月30日(火)札幌千歳空港から関西国際空港に移動し、空港運営民営委託後の運営状況や今後の展開などについて調査してきました。
約2年前の平成28年4月から、国内初の民間企業による本格的な空港運営をしています。

IMG_7514新関西国際空港株式会社から、課題やメリットをお聞きし、道の7空港一括民営化の議論に結びつけなければなりません。
2日目の31日は神戸港の神戸国際コンテナターミナルを調査しました。調査先は商船三井でポトアイランドの大阪側南東の3つのブロックエリアです。
国内港湾の国際競争力を強化するため、国が阪神港と京浜港の2港を「国際コンテナ戦略港湾」に選定しました。終了後は明日の日程のため空路で松山に向かいました。

IMG_74733日目の2月1日は、JR四国が運行する「観光列車:伊予灘ものがたり」に乗車してきた。
2014年7月から運行を開始し、土日祝日を中心に1日4便を運行しています。乗車率は9割を超えるほどの人気の列車でレトロな車両はもちろん、地場産を活用した食事を提供しています。参考になることが山盛りで、いさりび鉄道やこれからの観光列車での地域おこしにも大変参考になりました。

IMG_7461午後は愛媛県庁で公共交通人材確保対策について調査しました。人材不足は全国的で北海道も苦慮していますが、愛媛県も同様です。運輸・運送業の対策に力を入れていて、大型車を運転する人材不足対策のため、平成28年度から30年度までの3年間、合同企業説明会や運輸業のイメージアップのための紹介冊子を作成するなど、若者や女性をターゲットに新たな人材の確保に努めています。

Home > ささだブログ > 特別委員会調査

検索
フィード
メタ情報

Return to page top